2年ぶり2回目のNARD農場研修へ

5月14日大雨警報の出た土曜日

山梨県にあるNARD JAPANへ出かけて来ました

花盛りのカモミールの畑

今回は3年ぶり2回目の参加です

その間に、インストラクターの資格を取得し、前回は無資格でアドバイザー勉強中でしたので

少しだけ自分の中でも植物を見る目が違っているはず・・・

農場ではカモミールの大海原に大感動!うぁーかわいい

私もこういう畑、自分のものにしたいな・・・・

袋と手袋が配られ、手のひらを返し、花首を引っ掛けて指の間から引っ張る手法で摘み取ります

お花摘みが公然とできるだけでも、私の心はハイテンションなのに

それがこんなにかわいいカモミールだなんて!!!夢のよう

摘みたてのローズ

カモミールの摘み取りをしばし終えたら

まだ咲き始めのローズの摘み取りもさせていただきました

見てください!この綺麗な花びらの山を!

華やかなローズの香りに酔ってしまいそうになりながら

花びらだけにバラバラにする下準備までして持ち帰ります

コーディアルにしようかな、オイルづけにしようかな、それとも蒸留してしまおうか?

少し早いけどローズ咲いていました

早朝だと、ローズの色がもっと濃くて香りも強いそうです

いつか自分でも育てて、それを体感するぞ!と夢は膨らみます

無農薬だからカエルも安心安全だね

たくさんの蕾をつけたローズの株には、幸せそうにカエルさんがひとやすみしていました

のどかな風景です

あぁカエルさんが羨ましいな・・・・

真似したいお心使い、テーブルフラワー

農場見学の後はクラフト作り、ココナツオイルの美容クリームと

ハーブウォーターとジェルを使った保湿化粧水、日焼け後のお肌を癒せるそう・・・

可愛らしいテーブルフラワーを眺めながらの楽しい学びは

私を元気づけてくれました

やっぱり農場研修はいいな、また来たいな、帰る前からそう思った大人の遠足でした

帰りには甲府駅で信玄餅のきな粉あんみつをみんなと食べて大満足の1日を過ごせました

植物から得られるたくさんの恵を、アロマテラピーという形で暮らしに取り入れていきたいと

強く思った次第です

高倍率の研修会参加を叶えてくださったMoriNoteの悠実先生と皆様、ありがとうございました